息子のメソメソ卒園式

息子のメソメソ卒園式

atsushinemoto.towanowa

2019/03/15 息子のメソメソ卒園式

どうも!

広い空間を貸切できる美容室

タマリバ美容室TowanoWaの根本です。

 

先日はお休みをいただき、息子の卒園式に行ってきました。

img_5065

今までの自分の卒業式とか何も感じたことなかったけど、大人になってから参加してみるとしみじみしますね。

これだけの人達の思いとか苦労とか支えがあって今の自分があるんだなって。

式典の類では初めて泣きました。

 

 

 

そんな卒園式の数日前から息子はなんだか気持ちが不安定。

毎日のようにメソメソしてました(;^ω^)

 

まぁ、卒園と言えば別れがつきものですからね。

息子の通ってる保育園のお友達は思っていたよりも小学校がバラバラみたいで、寂しくなってしまうのも分かるなぁ…なんて最初は思っていました。

 

でも息子の話を聞いているとメソメソの原因は別れの寂しさではないみたい。

このくらいの年齢だとまだそこまで別れの意識はないみたいですね。

近くに住んでるからお休みの日に遊べば会えるでしょ、てな感じかな。

 

ではなぜメソメソしていたのか。

 

理由は「卒園式でのセリフを忘れたらどうしよう。」

えっ!?(;´∀`)そんなこと…。

 

なんとメソメソの理由は、卒園式を完璧に、間違えずに出来なかったらどうしよう、という不安からだったみたい。

 

年長さんだから下の子たちにカッコいい姿を見せなくちゃ、っていう役を全うしようとするその気持ちは素晴らしいと思うし、完璧にやり遂げたいんだ!って思いは素敵だと思う。

 

でも自分を追い込みすぎて気持ちが不安定になっちゃうのは親としては見ていて結構ツラいものがあるし、失敗した未来を想像して不安になるような考え方がクセになると人生がもったいないので、毎日のようにアドバイス的なこととか気持ちが楽になるように声をかけてはみたものの、あまり変わらなかったですねぇ。

 

結局、当日を迎えて経験してみないことには何も納得できないってことなのかな。

ほんと頑固なコ、親の顔が見てみたい。

 

完璧にやり遂げたい気持ちはわかる、責任感があってカッコいいと思う。でもメソメソしてんじゃねぇって気持ちもある。

こんな時、親としてはどんなふうに接したら良いんだろうって、なんか初めて息子との接し方を迷った出来事でした。

 

四月からは小学生。

もっともっといろんな出来事が待ち受けてるんだろうな!

きっと楽しい毎日になるよ!!

 

楽しみでしょうがない^^

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

友だち追加

LINEなら、ご予約もご相談もできます。

友達追加ボタンからどうぞ!

 

 

 

 

タマリバ美容室TowanoWa
〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合7-6-5 コーポコスモス1F
営業時間9:00~19:00
TEL:048-762-6341
LINE ID:@dfa5607f
定休日:火曜

TOP